おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

ニュージーランド旅行記〜ミルフォードサウンド編〜

f:id:aphero531:20160228203901j:plain

クイーンズタウンに行くならほぼ参加するであろう、人気のツアーです。
今回はベルトラで予約したこのツアーで参加!

f:id:aphero531:20160228204030j:plain

ミルフォードサウンドフィヨルドランド国立公園にあるサウンドの1つで、
フィヨルドランド国立公園は年間降水量6000mm程で
なんと1年のうちの2/3も雨が降る場所です。
ちなみに日本では平均年間降水量が1000-1500mmです。
 
サウンドとは、英語で入り江を意味し、詳細には川の水の氾濫によってできた地形を指す。フィヨルドは氷河の進退によって削られた岩山に氷河の溶け水や海水が入り込んで形成される地形であるが、発見当時の人々の地理の知識や言葉の知識がなかったためにサウンドと名付られてしまった。
                          wikipediaより
というわけで発見したときにサウンドと勘違いしてからずっとこの名前だそうです。

 

クイーンズタウンから車片道5時間程です。

途中、テ・アナウで休憩しました。
Tiptopのアイスが食べられます。結構どこにでもありますが笑
ホーキーポーキーアイスがおすすめ!!
ニュージーランド人は年間平均21リットルのアイスを食べるそうです。
 
★途中のスポット★

f:id:aphero531:20160302213452j:plain

とても透き通った川が車窓からみれます。
氷河が溶けて流れてきたため水が透明なのです。
 
ミラー・レイクス
f:id:aphero531:20160228203913j:plain
 湖面に山や木々が反射するスポット。
逆さ文字を書いた看板もありました! 

f:id:aphero531:20160228203943j:plain

 
ホーマー・トンネル
トンネルの手前は最も標高が高く、945mあります。
足掛け18年で完成したもので、真っ暗な坂道を走るので少しスリリングです!
 
ミルフォードサウンドのクルーズ見所★
 

f:id:aphero531:20160302213620j:plain

出発してすぐボーウェン滝がみられ、
若返りの滝とも言われるスターリング滝は浴びると10歳若返るそうです。
 

f:id:aphero531:20160302213650j:plain

アザラシの仲間のニュージーランドオットセイや、
運が良ければイルカもみれます!今回見れましたー!!野生のイルカ♪
天気に左右されますが、とても快晴でめちゃくちゃキレイでした!!
 
帰りはお金に余裕があれば、飛行機でフライトもおすすめだそうです。
私達は帰りも車で5時間揺られました〜( ̄ー ̄)