おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

ニュージーランド旅行記〜テカポ湖編〜

f:id:aphero531:20160320145003j:plain

世界一星がキレイに見えると言われているテカポ湖。
ニュージーランドを訪れるなら是非行って欲しい場所のひとつです。
 
南半球なので日本では見ることの出来ない星空を観察出来ます。
南十字星や天の川もとてもキレイに見えました。
 
★星空ツアー EARTH&SKY★

f:id:aphero531:20160320145102j:plain

もちろん夜に空を見上げると星空はみえますが、おすすめは星空ツアー。
日本人の小澤さんという方が経営しており、日本語ガイド付きのツアーが毎日あります!
 
夜21時すぎに集合して、車でマウントジョン天文台へ行く約2時間のツアーです。
日本語ガイドさんが連れて行ってくれるのですごくわかりやすくていいです!
 
山頂は寒いですが、カナダグースのダウンを無料で貸し出ししてくれます。
また、山頂ではホットチョコレートのサービスも!
風が強いので、髪長い人はくくるかニット帽あってもよかったなと思いました。
 
天気に左右されますが、絶対行くべきです!
普段見られない星空を、南十字星はもちろん、他にも色々解説してくれます。
月が明るいのでできるだけ新月の時に行くのがベストではあります。
 
写真のプロのおじさんがいてバルブ撮影が可能なカメラを持ってくと
自分のカメラで撮影してくれました。
また集合写真も撮ってくれてflickerからダウンロード出来ます。
↓こんな感じです〜♪

f:id:aphero531:20160320144948j:plain

 
マウントジョン天文台は昼も街の中心部からハイキングコースで歩けます。
片道1時間程で入場5ドル。山頂にはカフェがあり、
テカポ湖を上から眺められるのでおすすめだそうです。
 

f:id:aphero531:20160320145215j:plain

テカポのパンフレットに載ってる定番のスポットです!
観光客が沢山います。想像以上に風が強いから注意。
夜は屋根の真上に南十字星がみえる場所として知られています。
 

f:id:aphero531:20160320145226j:plain

近くにバウンダリー犬の像があります。開拓時代に柵のない境界線を
守って活躍した牧羊犬の功績を称えて作られたものらしいです!
 
★宿泊情報★

テカポではホテルの数が少なく、一般的なホテルは
The Godly Resort HotelかPeppers Bluewater Resortです。

 そこのホテルはいっぱいだったので、ちょっと離れた
コテージ泊まりましたが、虫多すぎました(>_<)
早めの予約をおすすめします!
 
★レストラン★
数は限られていますが、NZ料理、中華、タイ料理、
韓国料理、日本料理等色々なレストランがあります。
 
湖畔-Kohan-

f:id:aphero531:20160320145303j:plain

日本人が経営するレストランでサーモン丼が有名!
価格は20ドル(1600円)。高いけど原価考えるとこんなものですかね。
 
スタッフの半分は日本人のようで、みんな日本語話してました。
他にも天ぷらとか幕の内弁当とか日本食いろいろあります!

f:id:aphero531:20160320145334j:plain

 人気店なので、予約してく方が無難です。
私達は当日の夕方にギリギリで予約できました。
 
Reflections

f:id:aphero531:20160320145453j:plain

朝7:00から営業していてwifiもあります。
ボリューム満点やからブランチで食べるとちょうどいいかもです!
エッグベネディクト、パンケーキ等ありました。コーヒーも美味しかったです。
値段は飲み物も合わせて25ドル弱(2000円)。
 
Tin Plate kitchen&bar
カフェ利用しました。チョコブラウニーが美味しかったです!wifiあります。
 
Makenzie's
ここは行けませんでしたが、トリップアドバイザー
調べたらステーキが美味しそうでした。