読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

ニュージーランド旅行記〜国・ルート・持ち物編〜

f:id:aphero531:20160228201354j:plain

今月、8泊11日間でニュージーランドに行ってきました!
自然が溢れるとてもすてきな国でした!!
今後の記事でおすすめの都市やレストラン等、場所ごとに紹介していきます( ´ ▽ ` )ノ
 
★NZ について★
人口は約450万人。ニュージーランドは人より羊の数の方が多いのです!!
羊は現在、約3000万頭。昔は7000万頭いたそうです。
バスで田舎を走ると、沢山の羊を見ることができます。
面積は日本より小さくて、約3/4です。

f:id:aphero531:20160228201202j:plain

北島と南島に分かれていて、何都市かまわるのが一般的です。
首都は北島のウェリントンですが、オークランドへ行く人が大半です。
 
今回はそれに加えて南島のクライストチャーチ、テカポ、
マウントクック、クイーズタウンを訪れました。
 
実際に行った感想としては、クイーンズタウン2泊、テカポ1泊
オークランド2泊プラスαのコースがベストだと思いました!
 
気候は日本と反対で、四季があります!
1日の気温差が激しいので日中は半袖でも夜は羽織るものが必要です。
2月はサマータイムで、21時頃まで日が落ちずとても明るかったです。
 
レートは1NZドルが約80円でした。
日本で変えるより現地で変える方がレートがいいです!
物価は日本よりすこし高めです。
 
シダが国の植物で、あらゆるところでマークを目にします。
オールブラックスの胸のマークにもシダが使用されています。
 
ニュージーランドでは船舶免許がいらないので、4人に1人が
商業用、私用も含めてモーターボートを所有しているそうです。
 
★持ち物★
日本より日差しが強いので、夏は帽子、サングラス、日焼け止めがあった方が良いです。
また雨が降ることもあるので、ウインドブレーカーや折りたたみ傘も。
 
南島ではバス移動が多いので、空気でふくらむ枕、酔い止めがあると良いです。
 

f:id:aphero531:20160228201134j:plain

客室乗務員は男性も多く、半分ぐらいいました。
機内のライトの色が斬新で、ピンクや紫に変わります。
トイレがおしゃれで、壁に蝶々や本棚の絵が描かれていました。
 
行きは夕方の便だったので、機内食は夜、朝に出ました。
夜は照り焼きチキンor牛煮込みで、朝は焼鮭&ゆかりごはん
orチーズオムレツ&マッシュポテトでした。
日本人の口にも合う料理で、美味しかったです(^^)

f:id:aphero531:20160228201014j:plain

 ビールはありませんでしたが、NZワインを飲めるので是非飲んでみて下さい!
 
機内の安全ビデオに力を入れていて、色んなパターンあります。
ホビットやメインインブラックをテーマにしたものもあるので見てみて下さい(^^)
 
ではでは!
次の記事から都市ごとに紹介していきます( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
広告を非表示にする