おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

【意外と知らない】iPhoneの充電ケーブルを無償で交換してみた!!

知ってる人は知っている、充電ケーブル無料交換

f:id:aphero531:20160328131224j:plain

photo by Public Domain Pictures

実は保証期間 内ならiPhoneの純正ケーブルを無償で交換できます!

iPhoneを使って結構たちますが交換を実際にしたよっていう人、

周りにいませんでした。今回は実際にやってみた、です!

 

このサイトで詳しいやり方が書かれてます。

www.appbank.net

 

ネットで申し込み可能とのことですが、上のサイトに従って進めると

クレジットカードの入力か代引きか選ぶ画面がでてきてしまって

本当に無料なのか不安になって結局問い合わせしました。

 

2分以内に繋がるチャットなるものがあるのですが、たまたま

iOS9.3が公開されたばかりで問い合わせが混んでたようで全然繋がらず・・・

Appleサポートのページから電話がかかってくるように予約をしました!

時間指定が出来るのでこれは便利。

Apple サポート 公式サイト 

実際にかかってきた電話のやりとり

はじめにかかってくる電話は自動音声です。

1がオペレーターに繋ぐ、2が時間の変更です。

 

交換してほしいとの事情を伝えると、注意事項として

・正規ケーブルであることが必須であること

・新品を届けてくれる時に、古いものを交換もしくは2週間以内に返品

・保証料を2000円ほど引き落とすためにクレジットカードの登録が必要なこと

以上のことが説明されます。

 

ネットで申し込みしてももちろん無償になるけれど、そのまま電話で

お願いすることに。手続きに約20分かかると言われてそんなに?と

思いつつ特に用事もなかったので続けることにしました。

 

その後住所を伝えて名前の確認が行われます。

クレジットの登録は電話ではなく送られてくるメールで登録するようです。

 

と、ここでトラブル発生。

なぜか手配ができなかったらしくスペシャリストと交代するとのこと。

前にも1度スペシャリストとスペシャリストの人と話したことがありますが

そんなに違うのでしょうか?話し方はより丁寧な気はします。 

スペシャリストの対応はいかに

この時点で20分以上経過。アップルケアはとにかく説明が丁寧で、長い。

いいことだと思いますが、わかってるよーってことも逐一説明してくれます。

なかなかスペシャリストに繋がりません。混んでる様子。

 

やっと繋がったと思ったら、また住所と名前の確認。それはもういいよ、、、

お待たせしましたと、とても丁寧に何回も謝ってくれました。

 

そしてなぜかケーブル交換の手続きが出来ないため、

新品のケーブルを受け取るだけでよいとの結果に!!まさかの!!

クレジットの登録も免除になりました。ラッキー♪

 

けどこれだともはやケーブル持ってなくても、壊れてなくても

タダで新品のケーブルGET できちゃいますよね・・・笑 

後日、受け取ってみた。

家まで持ってきてくれて、それを受け取って終了。

電話して2日後に届きました。新品!嬉しい。

電話だと20分程かかるのでWEBで申し込むのをおすすめします!

 

広告を非表示にする