おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

2泊3日大分旅行モデルコース♪【別府&湯布院】

シルバーウィークに家族で大分に行きました!

大分についてまるっとまとめた記事をTABIPPOで書きました☆

大分いったらこれをやらなきゃ!大分を満喫するならやるべきこと5選 | TABIPPO

ざっくりしてるので、具体的なモデルコースを紹介します(^o^)

 

〜1日目〜

昼頃、飛行機で大分空港に到着!

関空から約1時間です。

 

まずは空港でレンタカーを借ります♪

たびらいから借りるとお得です^o^

早めに予約しておくと安くなるし、キャンセル料もギリギリまで

かからないことが多いのでとりあえず予約がおすすめ。

 

車をゲットしたら別府の地獄めぐりへGO!

空港から約1時間くらいだったと思います。

全部で8ヶ所あって、2ヶ所だけ少し離れたところにあります。

f:id:aphero531:20151018180520j:plain

まずはメインの通りがある6ヶ所集まってる方に行きましょう。

 

ポイントはすいてる駐車場を探すこと。

地獄ごとに駐車場がありますが、どこに停めても歩けます!

 

お昼なので、腹ごしらえから♪

とり天やからあげなど、大分には沢山有名なグルメがありますね。

オススメは別府冷麺とだんご汁です。まさに郷土料理!

からあげなどはテイクアウトで食べ歩きしましょう(^_−)−☆

f:id:aphero531:20151019234748j:plain

 

地獄めぐりは1ヶ所400円、全部セットで2100円で販売してます。

5ヶ所以上まわるならセット券を買いましょう!

公式サイトに1割引のクーポン券がありますよ(^o^)

別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)

 

地獄めぐりを堪能しましょう!

2時間30分あれば全部まわれますが、歩き続けると結構大変なので

気になるところからまわるのがオススメですよー!

どこの地獄も閉館が17:00なので気をつけましょう。

セット券は2日間有効なのでどうしてもまわりきれなかったら

次の日に行ってもいいですね^o^ 

 

地獄めぐりを堪能したら旅館へ向かいましょう。

別府には沢山旅館があります。

今回泊まったのは天空湯房 晴海荘

晩御飯を楽しみましょー(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:aphero531:20151019235218j:plain

 

余談ですが、旅館の近くにゆめタウンがありまして。

ゆめタウンは中国、四国、九州地方にあるいわゆるイオン的存在。

21時まで空いてます!UNIQLO、靴屋さん何でも揃ってました。

3日目にみんなで湯布院の街並みを走ろうということで服や靴を購入。

 

そんな感じでおやすみなさい☆

 

〜2日目〜

家族でお揃いのポロシャツを着てみました。

こんなこと出来るのも旅行ならでは!

f:id:aphero531:20151020000144j:plain

 

朝から砂湯に行きます!すっぴんで行きましょう。

別府海浜砂湯では海岸で砂風呂を楽しめます(^o^)

手慣れたおばちゃんが埋めてくれます。写真も撮ってくれます♪

f:id:aphero531:20151031193012j:plain

15分程度でめちゃくちゃ汗でます!!

混むこともあるので朝イチ狙いがおすすめです。

別府八湯外湯めぐり

 

さっぱりしたところで次の場所へ。

日本一の歩道の吊橋である九重“夢”大吊橋です!

別府から車で2時間弱です。

f:id:aphero531:20151031185554j:plain

photo by gtknj

 

すごく長いです。橋渡る前も渡った後も売店があります。

行って帰ってきて1時間以上は滞在しましたー!

季節によって紅葉があったり雰囲気かわってよさそうです^^

九重“夢”大吊橋公式サイト

 

さてここからさらに南へ下ります。車で1時間40分ほど。

全長約1kmの日本一の水中鍾乳洞、稲積水中鍾乳洞へ!

f:id:aphero531:20151031190602j:plain

photo by gtknj

 

すごく長い鍾乳洞です!3億年前に形成されたみたいです。

自然の偉大さを感じることができます。

少し距離はありますが行く価値あると思います!!

 

鍾乳洞だけでなく、なぜか施設内に小さな美術館や

昭和を感じさせるものが展示されてるレトロ館があります^^

いろいろ楽しめる場所ですよー!

稲積水中鍾乳洞

 

夕方なので旅館へ向かいます!湯布院へ!

本日の宿はお宿 湯楽です。この宿は全10室で、

そのうち5部屋は内湯がついた素敵な旅館でした。

f:id:aphero531:20151031191133j:plain

 

湯布院は静かな高級旅館が多いので、宿泊費もその分高めにはなりますが

すごくくつろぐごとができるのでとってもよかったです!

 

夕食後、外へ軽く飲みに行きました。

旅館の和食だけじゃなくて近くでワインを飲むのもいいですね♪

バルジュン (Barjunne) - 由布院/居酒屋 [食べログ]

 

次の日は朝から走るので早めにおやすみなさい☆

 

〜3日目〜

朝6時おきです。すがすがしい朝です!!

旅館から金鱗湖を目指して走りました。川沿いを走ると

平坦な道が続き車が通ることもないのでよかったです。

まあ時間的に車なんてほとんど走ってないんですけどね笑

 

知らない街を走るのってすごく素敵なことだと思います。

気になるお店をみつけたり、季節の花を見れたり、

いいこといっぱいなので、朝ゆっくりするだけじゃなくて

早起きして走ってみるのもいいですよ^^

 

朝食後、少しだけ湯布院の街を散策。朝9時頃からお店が開店しだします。

夜の写真しか見つけられなかったんですが、古い街並みも

感じられる雰囲気のよい温泉街です♪

f:id:aphero531:20151031192322j:plain

photo by Dal Lu

 

そして空港へ移動。買い残したお土産を買います。

ざびえるが最強の大分土産だと思ってたんですが、意外と見つからず。。。

けど空港で買えるので安心してください!

なんでも売ってるんでお土産は最後に空港で買って全然大丈夫です笑

 

1時間弱のフライトで関空着。

お疲れ様でした!!!

 

長くなってしまいましたが、よかったら参考にしてください♪

もっかいTABIPPO記事はっておくのでこちらもぜひ!

tabippo.net

広告を非表示にする