おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

高校生クイズとわたし。

2015年も高校生クイズが開催されます。

今年で35回になりますが、その昔第26回高校生クイズ

和歌山代表で全国大会にでました!(^∇^)

 

その時の話をちょこっと。

もう9年も前なんですね〜( ̄▽ ̄)

 

私には5つ上のお兄ちゃんがいて昔から背中を見て

育ってきました。お兄ちゃんが行き始めた歳で

塾に通い始めて、同じ中学を受験して(中高一貫)

大学も結局同じ道を進んで今に至ります。

 

そんなお兄ちゃんが高校生クイズに出たいとずっと

言ってたのがきっかけで、私も高校生に

なったら絶対出るって決めてました。

 

▽地方大会

 

f:id:aphero531:20150831141121j:plain

地方大会の会場は万博公園でした。

最近は服部緑地公園が多いみたいですね。

和歌山からはなかなかの長旅です。

 

ラルフ鈴木が司会で、メインの芸人で当時全盛期の

オリエンタルラジオ!あと応援アーティストみたいな

ポジションでAAAがきてました。

f:id:aphero531:20150831141155j:plain

 

とりあえず地方大会の1番のヤマははじめの

マルバツクイズ!!これにつきます。

 

ほんまに難しい。運ですね、ほんとに。

準決勝に進めるのは6組(たしか)。

3問目正解した時点で和歌山の残りチームが

3組ぐらいだったので準決勝に進むことが決定!

 

ちょーーテンションあがりました^o^

和歌山は圧倒的に倍率が少ないです。

これが田舎のいいところ!

 

準決勝はシンプルなクイズ!

クイズっていうか漢字とか元素記号とか

答えさせる問題で、3人揃って正解すればOK!

6組→3組の勝ち抜けでした^o^

 

進学校は有利だったと思います。

単純に勉強出来るかどうかですねー。

 

決勝は早押しクイズ!

ここが地方によって全然違ったんですけど

近畿大会は、人工のたこ焼きをひっくり返して

全部ひっくり返してセンサーが反応すれば

ボタン押したことになって答えられる

というものでした。3ポイント先取です。

 

何とか乗り切って和歌山代表になりました!

全国大会は東京です。

 

その日程でガッツリ家族旅行(しかも海外)が

あったんですけど親に、高校生クイズ

人生で1回やから!って言ってキャンセル

してもらいました( ̄▽ ̄)w

 

▽全国大会

新幹線で東京へ!田舎の高校生からしたら

もうこれだけでテンションあがりますね^o^

 

後楽園から歩いてすぐのホテルで集合。

毎年このホテル使ってるみたいでした。

 

全国の代表の人達と顔合わせ!

1人ずつ自己紹介しました。

夜は自由時間だったのでいろんな人達と喋ったり

後楽園に行ったりしました!

 

全国大会第1回戦は汐留スタジオで。(確か)

朝9時かそのぐらいから収録だった気がします。

勝ち抜けの早押しクイズ。

 

内容は省略しますがとにかくめちゃくちゃ

長かった・・・。早く抜けた人はその分

暇やったんかなーと思いますが。

 

12組くらいが第2回戦まで進みましたがそれが決まって

収録終わったのが確か15時とかだった気がします。

 

お昼も食べれずスタジオはクーラーガンガンで寒いし

問題は全く答えられずつらかった記憶があります笑

 

早押しとか関係なくわかった問題はほんま

5問もなかったと思います笑

運だけで全国大会来るとこうなりますね〜!

 

収録が終わって移動中のバスでお弁当もらえました。

そしてどこ行くのかと思いきやまさかの

お台場フジテレビ!!

 

日テレの番組なのに、お台場の方が楽しいでしょ

とのことで自由に遊ばせてくれました。笑

 

ホテルに戻って晩ごはん。

その後また集められて、あーこれはあれやなと。

 

案の定・・・!

敗 者 復 活 戦 !!

 

昔は絶対あったと思うんですけど最近は

めっきりなくなりましたね。

 

オリラジが来てくれました。

近くにある小さめのスタジオで収録。

全然チャンスなく終わっちゃいました〜。無念。

 

次の日、帰りの新幹線の切符を受け取って解散!

渋谷で遊んで帰りました〜。

 

めちゃくちゃいい思い出になりました(^∇^)

本当に楽しかったです!

 

その後2回程、全国大会の出場メンバーで同窓会もしました。

今でも数人ですが連絡を取ってる子もいて、

出会いはいろんなところにあるなあと思いました。

 

最近は2回戦でいきなり海外とか行っちゃうので

めっちゃうらやましいです。どっちにしろ

1回戦抜けないと行けないですけどねw

 

今年も楽しみです!

2015年の全国大会のO.Aは9/11(金)21:00〜!!

 

www.ntv.co.jp