おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

初心者でも出来る!自転車で淡路島一周【通称アワイチ】〜実践編 *後編〜

さてさて2日目です!

意外とスッキリ目覚めました。けどもちろん体はだるめです笑

前編はこちら!

こんな自転車だってある!

朝ごはんをコンビニで済まして出発しようとしていたら

宿のオーナーさんがおもしろいものを出してきてくれました♪

この宿では1日2000円でレンタルできます♪

2人で漕げるので楽ではあるんですが、相方が思いがけず止まったり

足を止めたりするとなかなかこわいです笑

なんでもNMBとまなぶくんの企画で、この自転車を使って

NMB48のメンバーの子がサイクリングしたみたいです!

2日目の道はサクサクで快適!

10時頃出発!宿から岩屋港までは30km程です。

しかも坂道もあってもゆるやかで押すことなくのぼりきれました!

海岸線を走っていけてとっても爽快でした〜♪

ほぼノンストップで道の駅あわじに到着!

途中コンビニでアイス休憩したものの12時頃には道の駅あわじに到着です。

日曜日ということもあってお客さんがいっぱいいましたー!

道の駅あわじには明石海峡大橋が良く見える写真スポットがあります!

もちろんここで記念撮影♪ ジャンプしてきました!!

お昼ごはんをどうしようかということで、道の駅で食べてもよかったのですが

食べログを調べて出てきた人気店、源平へ行きました\(^o^)/

▽源平の食べログ

岩屋港のすぐそばにあるお店です。日曜の昼間ということもあり

名前を書いて順番を待ちます。なんやかんや30分くらい待ったかな?

海鮮丼をチョイスしました♪ ほかに生シラス丼やアナゴ丼、お寿司など

海鮮系のメニューが豊富です!そしてとっても美味しい!!

家に帰るまでがアワイチ!

美味しい海鮮を食べて満足したら、ジェノバラインで明石駅に帰ります。

さようなら淡路島!!今度は車でゆっくり来ると思います笑

帰りは14:40のジェノバラインでした。

明石駅輪行。最後の最後にまた汗をかいて体力を消耗します。。。

輪行ってなんであんなに大変なんですかね( ;  ; )笑

自走という選択肢はありえなかったんですけど、アワイチだけじゃ

物足りないからと明石駅から自宅間を自走で走る人も多いみたいです!

帰りの電車に乗る前に家の近くのマッサージ屋さんを予約しました。

疲れはその日のうちに癒すのが一番!!

初心者がアワイチをしてみて感じたこと

1日で最大60km程しか走ったことがなかったものの挑戦したアワイチ。

正直なめてて、あんなに坂道が漕げないとは思ってませんでしたw

1日じゃ到底走りきれなかったし、宿に着くのも精一杯だったんですが

帰ってきてみて、走ったログを見て曲がりなりにも150kmを走りきった

達成感で、本当に行って良かったなって感じました!!

体力に自信があまりない女の子でも、ロードバイククロスバイク

持ってる人には是非行って欲しい!おすすめです\(^o^)/

本当に楽しかった!!

ただもう一回チャレンジするかはなんとも言えません・・・・!笑

ちなみに一周のログはこんな感じです。

準備編はこちら!