おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

初心者でも出来る!自転車で淡路島一周【通称アワイチ】〜実践編 *前編〜

9月末日、天気の安定した土日でアワイチ行ってきました!!

まずはJRで輪行して明石駅までGO( ^_^)/~~~ 

輪行は前もって練習しておこう!

慣れれば10分もかからず出来ますがやったことがなければ

タイヤを外して固定して袋に入れて、、、ととても時間がかかります。

友達と家の近くの駅で待ち合わせして一緒にやりましたが

電車の時間もあり朝からわたわたしました笑

 

無事に電車に乗り込み出発!他のお客さんにジャマにならないように

先頭車両か最後尾の車両に乗るのがポイントです!

大阪方面からだと明石駅の改札の場所的に先頭車両がおすすめ。

f:id:aphero531:20160927162951j:plain

 

明石駅に8:30頃到着して自転車の組み立て。

改札を出て左側に出た方が近いのと、セブンイレブンがあり

買い出しが出来るのでおすすめです( ^_^)/~~~ 

いざ、ジェノバラインへ乗船!

f:id:aphero531:20160927163108j:plain

明石駅から淡路島へのフェリー乗り場までは約500m。

5分もあれば到着です。大人500円+自転車220円の切符を買います。

9時半発のジェノバラインに乗りました♪ 約13分程の船旅です。

岩屋港がスタート地点!

 10時頃、いよいよ出発!最初の道のりはサクサク!

30km程走ったところで洲本でお昼ご飯を食べました。

淡路牛。美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

f:id:aphero531:20160927163204j:plain

淡路ごちそう館 御食国 (あわじごちそうかん みけつくに) - 洲本市その他/牛丼 [食べログ] 

そして道を誤るハプニング ・・・

食後に再出発したのが13時頃だったのですが、道を確認せず突き進み

気づけば洲本の内陸に向かって走ってました!

途中で気づいて軌道修正して走っていき、ある坂道を登れば

海岸沿いのルートに戻れるところを、その坂道を登る元気が無く

避けて更に走りつづけ、気がつけば山奥に迷い込みました笑

f:id:aphero531:20160927164326j:plain

 

結局引き返して例の坂道を登ることとなります笑

最終的に道なき道を自転車を押して進み続けたんですが

もう少し早い段階で気づけた気がしますね〜w 引き返すのも勇気!

こんな森の中を進むという大冒険。

f:id:aphero531:20160927164510j:plain

 

元の道まで引き返し、例の坂を乗り越え大きな道路に出て

コンビニがあった時に泣きそうなぐらい嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ

この時点で14:30・・・かなり雲行きが怪しいです。

まだ半分もいってないです!w 

第一難関は立川水仙郷の坂道!

なんとか正規ルート(?)に戻って走り出して少しすると

傾斜平均8°の坂道です。全然漕げませんでしたw 必死に手押しです。

坂の頂上付近にはナゾのパラダイスがあります!

下り坂は爽快でした〜♪ そこからもサクサク進みます!

 

そして1日目の中間地点であるモンキーセンター!

ここは岩屋港から約55km地点です。全体で言うと1/3ですね。

ドヤ顔で羊羹を持ってみました。エネルギーチャージしてすぐ出発。

この時点で16:30を過ぎてます。予定では15時頃通過だったw

f:id:aphero531:20160927165254j:plain 

まだまだ坂道は存在する・・・!

モンキーセンターを過ぎてしばらくは快適に海岸を走るんですが

また現れる、傾斜8°程の坂道・・・。しかも2回。

もう手で押すしかありません。正直死にそうでしたw

 

経由のポイントの1つにしていた福良の道の駅に着いたのが18時頃。

なんと道の駅はもう閉店している事態・・・!

予定では外周をがっつり周って、道の駅うずしおで淡路バーガーを

食べるつもりだったのですが到底無理でした(°_°)w 

ルートを変更するのも勇気。

とりあえず福良のコンビニで作戦会議です。

道の駅うずしおによる必要性がなくなったことで

本来なら25号線を走るところを、南北に走る28号線→31号線で

ショートカットを図ることにしたのです!

これで宿まで残り約20km。15km以上のカットに成功!

 

道に迷って走った分を考えると2日間で150km程になるので

アワイチしたって胸張って言えるやろうってことで!!

 

そこから宿までノンストップで走ったのですが、まあ道が暗い。

街灯全然ないよ、淡路島!!

そして車で来た時には気づかなかったんですが家畜のにおいがすごい。

たまに動物園迷い込んだかなってくらいw

自転車で走ったからこそ気づくことも沢山ありました♪(´ε` ) 

やっとの思いで宿に到着!

20時になる前になんとか宿に着きました!!

最後の10kmがどんだけ心折れそうだったか・・・・笑

もう後半はとりあえず宿に着きたい一心で全く写真撮ってませんw

 

 今回お世話になった宿はここ!素泊まりで3000円程。

Awaji Tourist Trophy House アワジ ツーリスト トロフィー ハウス

 

宿でもシャワーは浴びられますが、近くの温泉まで送迎してくれます♪

露天風呂もあって疲労困憊だったので人生でTOP3にはいる心地よさでした♪(´ε` )

ここでご飯も食べれたのでガッツリカツ丼食べました〜!!

ウェルネスパーク五色 温泉/くつろぐ/ゆ〜ゆ〜ファイブ/兵庫県 淡路島 洲本市 

人生初のウミホタル鑑賞!

帰りも宿のオーナーさんにお迎えを頼んだのですが、

ウミホタル見たい?と言われ、海岸まで連れて行ってくれました!

うまく写真は撮れなかったのですが、すっごいキレイでした。

 

夜光虫とはまた違った光り方をするみたいです。

違いが気になってしらべたらでできたのでこちらもどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

夜光虫の正体と海ほたるとの違い。夜光虫がいると魚が釣れない訳 | e-情報.com 

無事に1日目、終了。

f:id:aphero531:20160928162003j:plain

晩御飯、お風呂を済ませ宿に帰ってきてやっと一息つきました。

宿にはハンモックがあってゆらゆらできますよ〜♪

少しだけ歓談してすぐにおやすみなさい(_ _).。o○

 

後半に続きます( ^_^)/~~~ 

 

準備編はこちら!