読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

1度は行きたい!アメトーーク観覧方法&現場レポート♪

ずっと憧れていた、アメトーークの観覧!!

今回運良く当たって行ってきたので、実際に私が行った

その応募方法から当日の流れまでをこまかく紹介します!

 

f:id:aphero531:20160202173440j:plain

 

アメトーーク観覧の応募方法は?☆

公式サイトからのインターネットによる応募です。

応募期間は短く、いつも突然募集がかかります。
なので定期的にチェックするようにしましょう!
 
原則2人組での応募で名前と年齢と住所が必要です。当日は身分証明書が必要。
 
月に2回は募集が出てるイメージがあります。
収録は木曜や金曜の深夜(21:30〜24:30)が多いですね。
例えばこんな感じです!

f:id:aphero531:20160202173420j:plain

 
帰りが深夜になるのですが、東京都23区内であればタクシー送迎をしてもらえます。
家でもホテルでもいいみたいですね。応募の際に送迎の際の最寄駅を
書いておく必要があり、それは後から変更不可とのことです。
 
たまに午前中や夕方の収録もあるので都内在住でない場合は狙い目です。
基本的に平日なのでどっちにしろ社会人には厳しいかもしれませんが…
 
☆実際の応募から当選までの流れ☆

f:id:aphero531:20160202173501j:plain

私が応募したのは月曜の15:30集合の収録でした。
公式サイトで募集が出たのが約1週間前。
金曜日に応募して翌日、土曜日の夜10時頃に電話がありました!
 
取れなかった場合はコールバックすれば大丈夫みたいですが、どんどん
他の人に電話がまわるようなので人数が締め切るまでに掛け直す必要があります!
 
整理番号がつげられるので覚えておく必要があります。
本人確認のために使用する番号なので席とは全く関係ありませんでした。
 
実は同行者は変更が可能です!
収録の前日(今回は日曜日)の夜6時までに電話すれば大丈夫でした。
応募者の変更は出来ませんが同行者は変更可能なので、
自分がいける日程でとりあえず申し込んで後から同行者を探すのもありですね!
 
☆収録当日、いい席に座るには?☆
 
予定時刻に集合場所へ行くとスタッフさんが案内をしていました。
収録中はトイレに行けないので行っておくようにと何度も言ってました。
 

集合時間を10分ぐらい過ぎてから受付を開始しました。

整理番号を伝えて身分証明書をみせます。その時に入館証を渡されます。

f:id:aphero531:20160202173526j:plain

 
思ったような席に座るためにはここがポイントです!
スタジオではおよそ20人×4列の80人の観覧者が座ります。
 
男性がいたら有無を言わさず1番上の段です笑
あとは奥から詰めていくので、早く並び過ぎると端っこの席になります。
 
なので程よいタイミングで真ん中らへんで受付出来るように並びましょう。
何段目になるかはスタッフさんが決めてたので、たぶん
かわいい子を前列に座らせるようにしてたんじゃないですかね笑
 
アメトーークの帽子の秘密☆

f:id:aphero531:20160202173842j:plain

番組を観た事ある人なら知ってるであろう、アメトーークのキャップ。
 
実はあれ貸し出しです!着席した後にスタッフさんが「かぶりたい人〜!!」と
呼びかけるので挙手した人に貸し出しをします。アピール勝負です!
 
1番上の段の人でもかぶれたので場所は関係なくかぶるチャンスがあります。
バランスよくバラけさせるようにしてましたね。限定約20個でした。
 
ちなみにスタジオはカラフルでめちゃくちゃかわいいです!!
キラキラしてて、カエルが50匹ぐらいいてます。ぬいぐるみたくさん。
テレビにはほとんどうつりませんが、セットの上にあるスクリーンには
虹やカラフルな雨や木が映されていてすごく凝ってました!
 
☆気になる収録の様子!☆
収録の前に前説がありました。若手芸人がします。結構お客さんと絡む感じです。
 
「遠方から来た人いますかー?」と言うので真っ先に手を挙げて「大阪」とアピール。
他には福岡、沖縄から来てる人もいました!
なので遠方でも関係なく当選する可能性ありますね!!
 
東京都内、神奈川県、千葉県がほとんどのようでした。ちなみに97%女の子でした笑
 
なんやかんやで、集合から1時間後の16:30から収録スタート。
 
今回は「○○芸人」ではなく「ネタの祭典」とのことでしたが、
まさかの2時間SP枠で、いわゆる「パクられたい芸人」!!
 
ザキヤマ&フジモンだったんでめっちゃうれしかったです!!
ゲストは北乃きいちゃん。
 
5.6回途中でカメラが止まりましたが、基本的にノンストップで進む収録。
沢山の人がカメラまわしたり動き回ったりしていて、1つの番組で
こんなにたくさんの人が関わってるんやなーと思うとすごいです。本当に。
 
結局予定では19:30頃までと書いてましたが18:45頃に終了しました。
それでもすごく長く感じましたが、笑いっぱなしでめちゃくちゃおもしろかったです!
 
ちなみにたまに番組に出てくる加瀬プロデューサーももちろんスタジオにいて、
「加瀬P」と書いた専用の椅子がありました笑
 
☆最後に、全体的な感想☆
帰りにお土産にステッカーをもらいました!嬉しい〜♪

f:id:aphero531:20160202174128j:plain

 
観覧の倍率は高いようなので、めげずに何度も応募するのがポイントです!
 
実際に収録を観ると、芸人さんのアドリブ力はすごいなーと思わされました。
テレビではおもしろいとこだけ抜粋して放送するんで、たまに滑るところとか
他にも人間味がある部分ももみれてそれはそれでおもしろいですよー!笑
 
関東の人も、遠方の人も是非行ってみてください!!( ´ ▽ ` )ノ 

 

広告を非表示にする