おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

似てるけど違う!キンモクセイとギンモクセイ。

秋になると道端のキンモクセイのいい匂いがしますよね!

今年も秋が来たなあと感じられるので大好きです。

 

ところで。

ギンモクセイを知っていますか??

 

知ってる人も多いと思いますがキンモクセイはオレンジ色の花です。

f:id:aphero531:20151019002401j:plain

 

それに対してギンモクセイは白色の花で、匂いも違います。

f:id:aphero531:20151019002556j:plain

 

花が咲いてない時期の見分け方としては、葉の縁が

ギザギザだとギンモクセイ、そうでもないとキンモクセイらしいです。

 

たまたま大学にどっちも咲いてて気になったので調べてみました!

 

これなんの匂いなんやろうって思った時に調べられる

アプリか何かがあればいいのになーって思ったりします。

もしくはそれを人に共有できる、匂いを送れるような技術が

開発されたらいいのになと思う今日この頃です。

 

ちょっとした呟きでした〜。

たまにはこんなのもはさみつつゆるりと更新していきます(^o^)