おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

海育ちの和歌山県民が選ぶ!お気に入りの海ベスト5〜国内編〜

海についてのはなし。

私はとっても海がすきです。

f:id:aphero531:20150807012453j:plain

和歌山に住んでたこともあって、海は毎年行きます。

週1で行ってたときもあったかな。

 

お父さんがもともとマリンスポーツ大好きで

その影響で、家族みんな船舶免許を持ってて

私も特殊小型操縦士免許を高校生で取りました。

いわゆるジェットスキーの免許ですね!

 

昔は免許持ってる人と乗ったら運転しても

よかったんやけど、何年か前から日本では

免許持ってないとダメになりました。

 

海外では免許なくても運転できるので

よくリゾートでのアクティビティでありますよね(^∇^)

 

正直ジェット乗る機会なんて年に1回あるかないかやし

わざわざ免許とってまで日本でのらなくても

いい気はします笑

 

さてここで!

今まで行った海のお気に入りランキング♪

〜国内編〜

 

5位 舞子@兵庫

大阪からそこそこ近い海水浴場。

 

須磨とは比べ物にならないくらいきれい!

(須磨行ったことないけどw)

 

明石海峡大橋がめっちゃ近くに見えます。

有料やけど温水シャワーもあるし

マリンピア神戸までも歩いていけるて

温泉もあるから1日中楽しめます( ´ ▽ ` )ノ

海水浴 - アジュール舞子

 

4位 片男波@和歌山

和歌山市内にある定番の海水浴場。

 

実家から自転車で30分なので中高生のとき

夏になるとよく行きました。

大阪から白浜まで行く人多いけど、和歌山市内でも

十分きれい!人も多すぎなくて◎

 

砂浜で花火したり(今は禁止されてるかな)

時期によっては浜辺からマリーナシティの花火も

見れるから、夜行くのもかなりオススメ。

片男波海水浴場 - じゃらんnet

 

3位 白良浜@和歌山

f:id:aphero531:20161201125938j:plain

photo by wikipedia

 関西人みんなが大好き白浜!

 

とにかく人が多い印象。海めっちゃきれい!

温泉もあるし1泊旅行で行くのに丁度いいです。

 

アドベンチャーワールド でパンダと触れ合ったり

とれとれ市場海鮮を堪能したり

毎年行っても飽きない場所です(^O^)

白浜観光協会公式サイト | 海と温泉のリゾート

 

2位 志賀島@福岡

急に関西圏を離れまして福岡。

 

BBQできるしビーチバレーのコートもあり

スイカ割りもして(確か海の家で売ってた)

めちゃくちゃ楽しかった印象。

 

福岡市内からもそんなに遠くないし

夜は屋台楽しめて立地も◎です。

志賀島海水浴場の海の家

 

1位 千里浜@金沢

f:id:aphero531:20161201131208j:plain

photo by *sii

千里浜なぎさドライブウェイが有名。

 

車で海岸を走れるビーチは日本ではここだけ!

といっても海水浴シーズンに行くと人多いから

あんまりドライブ〜!って感じではなかったけど。

 

海の家では海鮮がたくさん食べられます!

焼きハマグリとかイカとか(^O^)

 

ここがなぜ1位なのかというと、、、

 

ものすごく遠浅なんやけど、波があって

浮き輪に乗るとめちゃくちゃ楽しいから!!

想像以上に荒波でかなり流されます。

それが最高に楽しい(^∇^)

千里浜海水浴場 - じゃらんnet

 

というわけで個人的なお気に入りの海ベスト5でした☆

オススメの海があれば教えてください(^∇^)