
おにぎりは世界を救う。

旅行のこと。遊びのこと。ごはんのこと。

なんと倍率200倍!「CDTV年越しプレミアムライブ」の応募方法&観覧レポート!!

年末といえば毎年恒例のCDTV年越しプレミアムライブですね!

数年前になりますが、実際に行ってきた時の応募方法と観覧レポートです^^

 

中高生の頃から毎年テレビで観ていて、いつか生で観てみたいと

憧れていました。念願叶って行ってきましたー!!

 f:id:aphero531:20161225102525j:plain

応募はハガキで!期限は1週間ほど!

申込期間はとても短く、またかなり年末ぎりぎりです。

だいたい12月半ば〜クリスマス頃までのイメージです。

しっかりと番組の公式サイトをチェックしておきましょう!

 

応募の際には同行者の名前も書く必要があります。

私の場合は勝手に友人の名前を書いて応募しました笑

本人確認が厳しいので気をつけましょう。

(もしかしたら当選の時点で同行者変更は可能かもしれません。)

*2016→2017はネット応募になってます!

実際に当選がわかるのは更にぎりぎり!

当選の知らせはメールで来ました。確か27日でした!

友達には応募したことさえ伝えていなかったので急いで連絡。

予定があったみたいなんですがCDTVを優先してくれました♪

その後、郵便で説明用紙と入場の際必要な整理券が届きます。

 

これが実際に届いたものです!

f:id:aphero531:20161225101741j:plain

応募総数3万通を越えると書かれていて、実際に会場で人数を

数えたところおおよそ250人程だったのですが、

そのうちファンクラブ枠の当選の人もいたようなので

一般枠での倍率は200倍程と言えるのかもしれません。

 

整理券はこんな感じです!

f:id:aphero531:20161225102306j:plain

当日、収録が始まるまで。

大晦日、昼過ぎに大阪を出発!そうです!大阪でも当選します!

新幹線で東京へ。

f:id:aphero531:20161225103309j:plain

富士山がめちゃくちゃ綺麗に見えました。

ちなみに大晦日の昼過ぎの上り新幹線は空いてました^^

 

集合時間に間に合うように赤坂サカスヘ!

収録は23:45からなのですが、23:30まで控え室で待機です。

収録中はトイレに行けないから今のうちに行くようにと

何回もごり押しで言われました。

実際に生放送が始まると、テンションが上がりすぎて

トイレに行きたい気持ちなんて飛んでいきます笑

とにかくアーティストが近い!!

CDTVの魅力は何と言っても舞台が近いことです!

1番遠い席だったとしても相当近く、顔がハッキリ見えます。

やっぱり生で見るとどのアーティストもオーラありまくりでした。

5時間なんてあっという間で、眠気なんて全くなく終わってから

友達ともう5時間いけるなってぐらい興奮してました笑

 

本当にあっという間で最高に楽しかったです。これだけ間近で

いろんなアーティストを観られるのはCDTVだけだと思います!

2016→2017の観覧応募はネットで!

今年は全然募集が出ないのでもしやないのかなと思ってたら

12/24にやっと出ました!締切は12/26です。

応募期間が本当に短い・・・!これは倍率が下がって

当たりやすくなるチャンスじゃないでしょうか?

下のサイトよりぜひ応募してみてください!!

観覧募集|TBSテレビ

 

www.tbs.co.jp

【遊び放題!食べ飲み放題!】最高のバカンス村、クラブメッドの魅力!

クラブメッドの1番の魅力はオールインクルーシブ!

f:id:aphero531:20161201205258j:plain

クラブメッドは世界36ヶ国に100ヶ所以上あります!

日本からツアーが出ているところだと、タイのプーケット

インドネシアのバリ島、ビンタン島、マレーシアのチェラティン、

モルディブのカニフィノールなど。国内だと石垣島にもあります!

(ちなみに北海道のサホロはスキーリゾートです。)

 

一言で言うとオールインクルーシブで楽しめるリゾートです。

オールインクルーシブとは宿泊費や食費、アクティビティ代を全て含めた

料金を事前に払い、追加料金なしで楽しめるというものです!

お酒も込みなのがすごいですね!!

(一部のアルコールやオプショナルツアーを除きます。)

 

リゾート施設のことをバカンス村と呼ぶのですが、基本的に海沿いにあって

バカンス村内に客室、レストラン、プール、ショースペース(舞台)、

ジム、テニスコート、パターゴルフ場、アーチェリー場など様々な施設があり

バカンス村内でやりたいこを全てこなすことができます! 

世界中から集まった魅力的なスタッフ、GO(ジーオー)!

f:id:aphero531:20161205213722j:plain

photo by ClubMed

バカンス村の宿泊客をGM(Gentils Membres、Guest Members)、

スタッフをGO(Gentle Organizer、Guest Officers)と呼びます。

 

クラブメッドの大きな魅力の1つは素敵なGO達!

GOはレセプションや、アクティビティ、ブティック、オプショナルツアーなど

それぞれの担当に分かれています。レストランのシェフもGOです!

 

いろんな国籍のGOがいて、それぞれの担当場所でGMのお世話をしてくれます。

また夜は一緒に食事を楽しんだりお酒を飲んだりもします!

日本からツアーが出てるバカンス村には日本人GOが数人所属しているので

英語に自信がなくても安心!バイタリティあふれる人ばかりです!

また日本人以外のスタッフでも日本語が通じるGOもいたりします♪

 

いつでも食べられるごはん!お酒もおっけー!

f:id:aphero531:20161205212452j:plain

食事は基本的にビュッフェ形式となっていて各国ならではの料理や

和洋折衷様々なものが用意されています。

朝昼夜だけでなくブランチタイムやおやつタイムなどどの時間帯でも、

いくつかあるレストランのうち常に1つはオープンしているので

好きな時間に食事を楽しむことができます♪

 

また現地での事前予約でコース料理を楽しめるレストランもあります。

プールサイドやビーチサイドにはBAR があって、好きな時に

ジュースを飲んだり昼間からお酒を飲むのもおっけー!!

まさに最高のリゾートを堪能できます♪

 

f:id:aphero531:20161205214413j:plain

豊富なアクティビティも追加料金ナシ!

f:id:aphero531:20161205212810j:plain

クラブメッドでは様々なアクティビティが楽しめます♪

海へは歩いて行けますし、シューノケリングツアーが毎日行われていて

ボートでシュノーケルスポットまで連れて行ってもらえます。

バカンス村は海がキレイなところが多いので沢山の魚と出会えます!

f:id:aphero531:20161205212910j:plain

 

他にもウインドサーフィンやヨガ、ビーチバレーなどなど。

またプールでは時間帯によってプールゲームが行われます。

スポーツだとアーチェリーやテニス、バスケ等を楽しめます!

全てGOがサポートしてやってくれるので時間に合わせて参加するだけ!

他のGMさんとも仲良くなることができます♪

f:id:aphero531:20161205212855j:plain

 f:id:aphero531:20161205212829j:plain

 

またクラブメッドならではのアクティビティといえば空中ブランコ

なかなか出来る機会がないのでぜひ挑戦してほしいと思います!

やる気があれば子供から大人まで!GOがサポートしてくれるので

上手くいけばサーカスでおなじみの「キャッチ」も経験できますよ〜♪

f:id:aphero531:20161205213903p:plain

気になるオプショナルツアーがあればぜひ参加を!

各地のクラブメッドならではのオプショナルツアーが沢山用意されていて

バカンス村の外へ行くものもあります!ずっとバカンス村内で過ごすのも

いいですが、せっかくなので外へ行くのもおすすめです♪

 

f:id:aphero531:20161205214910j:plain

またスパは有料プランとなっていますがすっごくおすすめです!

スパ担当のGOが丁寧におもてなししてくれます。コースも様々!

めちゃくちゃ癒されるのでぜひ( ´ ▽ ` )ノ

f:id:aphero531:20161205214840j:plain

毎晩行われるエンターテイメント抜群のGOショー!

f:id:aphero531:20161205213939j:plain

 晩御飯を食べた後はGOショーを楽しみましょう!

ショーの内容は毎日変わるので飽きることがありません。

エンターテイメント抜群のショーは目が離せません!特にサーカスは必見◎ 

また毎日ドレスコードがあってそれも楽しみのひとつです♪

 

f:id:aphero531:20161205213958j:plain

家族とでも友達とでもカップルでも最高に楽しい!

f:id:aphero531:20161205220133j:plain

私がはじめてクラブメッドに行ったのは小学生の時でした。

バカンス村内にはキッズクラブという託児所のようなものがあり

朝から夕方まで子供をお世話してくれます。もちろんキッズクラブにも

GOがいて、みんなで一緒に遊んだりごはんを食べたり!

いろんな国の子がいて、言葉は通じなくてもすごく楽しかった記憶があります。

曜日が合えば、夜のショータイムにキッズクラブの皆で出ることも出来ます!

 

大人達はその間、安心して好きに遊べるので最高ですね!笑

夜になると親が迎えに来てみんなで晩御飯を食べて、

ショーを見てっていう楽しみ方が出来ます♪ 

 

もちろん友達やカップルと行けば1日中皆で騒いで好きなことができます!

バカンス村内であれば、好きにわかれて行動してもすぐ会えるし

GOと一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだり楽しみ方は無限大です♪

1度いったらハマること間違い無し!

f:id:aphero531:20161205220457j:plain

全力でおすすめする、私が大好きなクラブメッド

是非いってみてください!!♪( ´▽`)

 

▽公式サイト

https://www.clubmed.co.jp/

【随時更新】行ってよかった!福島(大阪)グルメまとめ★

ブログ内で紹介してる福島のお店が増えてきたので

まとめておこうとおもいます( ´ ▽ ` )ノ

随時増やしていきますー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行って良かった!梅田のおすすめカフェまとめ♪【夜遅くからでもOKなお店も!】

梅田にあるおすすめのカフェを沢山載せていきます(^∇^)

今回は行ったことあるシリーズ☆

 

f:id:aphero531:20150903184814j:plain

 

WIRED CAFE

f:id:aphero531:20161126151046j:plain

photo by あずきな

ルクアNU茶屋町にあります。

カウンター席はコンセントあり♪タブレットも使えます♪

タコライスロコモコなどカフェご飯が充実!

WIRED CAFE|Brands|CAFE COMPANY

chano-ma

f:id:aphero531:20161126151311j:plain

photo by お店

NU 茶屋町にあります。

小上がりのベッド席があるのが特徴♪

ランチは好きな小鉢が選べるデリご飯!

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27078388/

Elephant cafe

f:id:aphero531:20161126151559j:plain

photo by お店

茶屋町にあるアジアンリゾートなカフェ。

生春巻きやナシゴレンなどを食べられます!

遅くまでやっているので2軒目に夜カフェとしても使えます♪

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27005207/

 

雪ノ下

f:id:aphero531:20161126151919j:plain

photo by お店

パンケーキとかき氷が有名なお店。

一時期は人気すぎて完全予約制でした!

今はだいぶ落ち着いてるみたいです♪

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27066637/

 

ア・ラ・カンパーニュ

f:id:aphero531:20161126152144j:plain

photo by やまもも★

神戸発祥の、タルトが美味しいケーキ屋さん。

茶屋町寄りにあります。夜遅めまで空いてます♪

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27058415/


 CAFE太陽ノ塔

f:id:aphero531:20161126152716j:plain

photo by ティッカ

有名な太陽ノ塔!EST内にあります。

梅田界隈では中崎町など5店舗ほどあります!

店舗によって雰囲気が違うので色々行くのもオススメ!

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084724/

 

シャンデレール

f:id:aphero531:20161126152834j:plain

photo by お店

クレープとガレットのお店。

沢山種類あるので何度でも行きたくなります♪

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27053125/

 

アートレストラン キリストン バー

f:id:aphero531:20161126153130j:plain

photo by お店

天井が高くて広い店内のバー&カフェ。

ごはんからデザートまで楽しめます♪ 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002403/

カフェ&ブックス ビブリオテーク

f:id:aphero531:20161126153631j:plain

e-maの中にあるカフェです。夜遅くまで空いてます!

定番のパンケーキ以外に季節ごとのメニューも豊富!穴場です♪

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000486/

 

またどんどん追加していきます( ´ ▽ ` )ノ

 

鯛めしや はなび@福島「鯛めしが最高に美味しい!創作居酒屋♪」

福島は本当に美味しいお店がいっぱいですね!

鯛めしにひかれて行ったお店。

 

突き出しはこんな感じで上品な箱に入ってます♪

f:id:aphero531:20161125202058j:plain

 

いわゆる創作居酒屋で、いろんなメニューがあります!

干物の種類も豊富!!

f:id:aphero531:20161125201932j:plain

photo by pinkmomo

 

f:id:aphero531:20161125202154j:plain

 

白子って美味しいですよねー!!これは季節物のメニュー。

f:id:aphero531:20161125202346j:plain

 

海老芋とフォアグラの柚子味噌田楽がめっちゃ美味しかったです♪

f:id:aphero531:20161125202309j:plain

 

〆に食べるのはもちろん鯛めし!!

f:id:aphero531:20161125202646j:plain

photo by お店

 

1杯目はそのまま。2杯目はお茶漬けにして食べられます♪

基本2人前で注文するのですが、かなりおなかいっぱいになりました(><)

数人で分けるか、2人ならそれまでの量を調節するべしです!

 

コースは内容見た感じかなりお得な気がします!

2階は20人少々入れるみたいなので、大人数の宴会でも♪

 

ランチも人気みたいです!もちろん鯛めしが食べられますよー!

美味しかったのでぜひ(^^) 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新福島駅福島駅中之島駅

キュイジーヌMA@北新地「デートにも最適♪カウンターのみのコスパ良好、隠れ家イタリアン!」

最近行ったリピート必須のお店です♪

北新地のビルの1階の奥にある隠れ家イタリアン。

カウンターがコの字になっててオシャレ!

f:id:aphero531:20161125140057j:plain

photo by お店

 

メニューが豊富で迷います!

レギュラーメニューの他に日替わりの黒板メニューも!

f:id:aphero531:20161125140714j:plain

 

f:id:aphero531:20161125140721j:plain

 

イチオシのココット料理は、1品が小さいので色々なものを楽しめます♪

f:id:aphero531:20161125140324j:plain

 

他にも魅力的なメニューが沢山!これはフォアグラのフラン♪

f:id:aphero531:20161125140513j:plain

 

ワインも種類が豊富で、ボトルだけなくグラスワインも

赤白3種類ずつ日替わりで置いてましたー!

 

雰囲気もいいし料理もとっても美味しくてお気に入りになりました!!

北新地なのにコスパがいいところも最高にオススメです♪

関連ランキング:イタリアン | 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

花くじら@福島「大阪でおでんといえばここしかない♡2016年度ビブグルマン!」

福島にある有名店、花くじらに行ってきました!

今年のミシュランガイドのビブグルマンに選ばれてますね( ´ ▽ ` )ノ

 

福島に3店舗あります。本店と歩店がすぐそばにあって

JR福島駅より徒歩5分くらいです。北店は新福島駅の近くです。

 

今回は本店へ。いつ見ても行列ができてます。

日曜日の20時過ぎに並び始めて約30分で入店です!

 

店内は狭めでカウンターというか横並びの席。

一つだけ2名がけの小さなテーブル席がありました。

 

おでんのメニューは豊富です!迷っちゃいますね〜!

一品もいくつかあって、店名だけにくじらもおいてます♪

f:id:aphero531:20161031103416j:plain

photo by ゆめゆめ

 

2軒目だったのもあって滞在時間は約30分。

周りの人もそんな感じだったんじゃないでしょうか?

サクッといけるのがいいですね〜〜!

 

f:id:aphero531:20161031103552j:plain

定番の大根やたまごの他に湯葉、春菊、ねぎ袋、UFOが

人気でよく出ているような様子でした!

 

行列を見ると並ぶか迷うかもしれませんが、1軒目で腹ごなしをしてから

行くと、並んでる間に程よくお腹が空いて丁度いいと思うのでぜひ♪

 

ちなみにお持ち帰りもやってるみたいです!

▽参考

 

関連ランキング:おでん | 新福島駅福島駅中之島駅

初心者でも出来る!自転車で淡路島一周【通称アワイチ】〜実践編 *後編〜

さてさて2日目です!

意外とスッキリ目覚めました。けどもちろん体はだるめです笑

 

前編はこちら!

 

こんな自転車だってある!

朝ごはんをコンビニで済まして出発しようとしていたら

宿のオーナーさんがおもしろいものを出してきてくれました♪

 

f:id:aphero531:20160928170848j:plain

 

この宿では1日2000円でレンタルできます♪

2人で漕げるので楽ではあるんですが、相方が思いがけず止まったり

足を止めたりするとなかなかこわいです笑

 

なんでもNMBとまなぶくんの企画で、この自転車を使って

NMB48のメンバーの子がサイクリングしたみたいです! 

2日目の道はサクサクで快適!

10時頃出発!宿から岩屋港までは30km程です。

しかも坂道もあってもゆるやかで押すことなくのぼりきれました!

海岸線を走っていけてとっても爽快でした〜♪

f:id:aphero531:20160928171512j:plain 

ほぼノンストップで道の駅あわじに到着!

途中コンビニでアイス休憩したものの12時頃には道の駅あわじに到着です。

日曜日ということもあってお客さんがいっぱいいましたー!

 

道の駅あわじには明石海峡大橋が良く見える写真スポットがあります!

 

もちろんここで記念撮影♪ ジャンプしてきました!!

f:id:aphero531:20160928171750j:plain

 

お昼ごはんをどうしようかということで、道の駅で食べてもよかったのですが

食べログを調べて出てきた人気店、源平へ行きました\(^o^)/

▽源平の食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28002533/

 

岩屋港のすぐそばにあるお店です。日曜の昼間ということもあり

名前を書いて順番を待ちます。なんやかんや30分くらい待ったかな?

 

海鮮丼をチョイスしました♪ ほかに生シラス丼やアナゴ丼、お寿司など

海鮮系のメニューが豊富です!そしてとっても美味しい!!

f:id:aphero531:20160928171925j:plain 

家に帰るまでがアワイチ!

美味しい海鮮を食べて満足したら、ジェノバラインで明石駅に帰ります。

さようなら淡路島!!今度は車でゆっくり来ると思います笑

 

帰りは14:40のジェノバラインでした。

明石駅輪行。最後の最後にまた汗をかいて体力を消耗します。。。

 

輪行ってなんであんなに大変なんですかね( ;  ; )笑

自走という選択肢はありえなかったんですけど、アワイチだけじゃ

物足りないからと明石駅から自宅間を自走で走る人も多いみたいです!

 

帰りの電車に乗る前に家の近くのマッサージ屋さんを予約しました。

疲れはその日のうちに癒すのが一番!! 

初心者がアワイチをしてみて感じたこと

1日で最大60km程しか走ったことがなかったものの挑戦したアワイチ。

正直なめてて、あんなに坂道が漕げないとは思ってませんでしたw

 

1日じゃ到底走りきれなかったし、宿に着くのも精一杯だったんですが

帰ってきてみて、走ったログを見て曲がりなりにも150kmを走りきった

達成感で、本当に行って良かったなって感じました!!

 

体力に自信があまりない女の子でも、ロードバイククロスバイク

持ってる人には是非行って欲しい!おすすめです\(^o^)/

 

本当に楽しかった!!

ただもう一回チャレンジするかはなんとも言えません・・・・!笑

 

ちなみに一周のログはこんな感じです。

f:id:aphero531:20160928171814j:plain

 

準備編はこちら!

初心者でも出来る!自転車で淡路島一周【通称アワイチ】〜実践編 *前編〜

9月末日、天気の安定した土日でアワイチ行ってきました!!

まずはJRで輪行して明石駅までGO( ^_^)/~~~ 

輪行は前もって練習しておこう!

慣れれば10分もかからず出来ますがやったことがなければ

タイヤを外して固定して袋に入れて、、、ととても時間がかかります。

友達と家の近くの駅で待ち合わせして一緒にやりましたが

電車の時間もあり朝からわたわたしました笑

 

無事に電車に乗り込み出発!他のお客さんにジャマにならないように

先頭車両か最後尾の車両に乗るのがポイントです!

大阪方面からだと明石駅の改札の場所的に先頭車両がおすすめ。

f:id:aphero531:20160927162951j:plain

 

明石駅に8:30頃到着して自転車の組み立て。

改札を出て左側に出た方が近いのと、セブンイレブンがあり

買い出しが出来るのでおすすめです( ^_^)/~~~ 

いざ、ジェノバラインへ乗船!

f:id:aphero531:20160927163108j:plain

明石駅から淡路島へのフェリー乗り場までは約500m。

5分もあれば到着です。大人500円+自転車220円の切符を買います。

9時半発のジェノバラインに乗りました♪ 約13分程の船旅です。

岩屋港がスタート地点!

 10時頃、いよいよ出発!最初の道のりはサクサク!

30km程走ったところで洲本でお昼ご飯を食べました。

淡路牛。美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

f:id:aphero531:20160927163204j:plain

淡路ごちそう館 御食国 (あわじごちそうかん みけつくに) - 洲本市その他/牛丼 [食べログ] 

そして道を誤るハプニング ・・・

食後に再出発したのが13時頃だったのですが、道を確認せず突き進み

気づけば洲本の内陸に向かって走ってました!

途中で気づいて軌道修正して走っていき、ある坂道を登れば

海岸沿いのルートに戻れるところを、その坂道を登る元気が無く

避けて更に走りつづけ、気がつけば山奥に迷い込みました笑

f:id:aphero531:20160927164326j:plain

 

結局引き返して例の坂道を登ることとなります笑

最終的に道なき道を自転車を押して進み続けたんですが

もう少し早い段階で気づけた気がしますね〜w 引き返すのも勇気!

こんな森の中を進むという大冒険。

f:id:aphero531:20160927164510j:plain

 

元の道まで引き返し、例の坂を乗り越え大きな道路に出て

コンビニがあった時に泣きそうなぐらい嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ

この時点で14:30・・・かなり雲行きが怪しいです。

まだ半分もいってないです!w 

第一難関は立川水仙郷の坂道!

なんとか正規ルート(?)に戻って走り出して少しすると

傾斜平均8°の坂道です。全然漕げませんでしたw 必死に手押しです。

坂の頂上付近にはナゾのパラダイスがあります!

下り坂は爽快でした〜♪ そこからもサクサク進みます!

 

そして1日目の中間地点であるモンキーセンター!

ここは岩屋港から約55km地点です。全体で言うと1/3ですね。

ドヤ顔で羊羹を持ってみました。エネルギーチャージしてすぐ出発。

この時点で16:30を過ぎてます。予定では15時頃通過だったw

f:id:aphero531:20160927165254j:plain 

まだまだ坂道は存在する・・・!

モンキーセンターを過ぎてしばらくは快適に海岸を走るんですが

また現れる、傾斜8°程の坂道・・・。しかも2回。

もう手で押すしかありません。正直死にそうでしたw

 

経由のポイントの1つにしていた福良の道の駅に着いたのが18時頃。

なんと道の駅はもう閉店している事態・・・!

予定では外周をがっつり周って、道の駅うずしおで淡路バーガーを

食べるつもりだったのですが到底無理でした(°_°)w 

ルートを変更するのも勇気。

とりあえず福良のコンビニで作戦会議です。

道の駅うずしおによる必要性がなくなったことで

本来なら25号線を走るところを、南北に走る28号線→31号線で

ショートカットを図ることにしたのです!

これで宿まで残り約20km。15km以上のカットに成功!

 

道に迷って走った分を考えると2日間で150km程になるので

アワイチしたって胸張って言えるやろうってことで!!

 

そこから宿までノンストップで走ったのですが、まあ道が暗い。

街灯全然ないよ、淡路島!!

そして車で来た時には気づかなかったんですが家畜のにおいがすごい。

たまに動物園迷い込んだかなってくらいw

自転車で走ったからこそ気づくことも沢山ありました♪(´ε` ) 

やっとの思いで宿に到着!

20時になる前になんとか宿に着きました!!

最後の10kmがどんだけ心折れそうだったか・・・・笑

もう後半はとりあえず宿に着きたい一心で全く写真撮ってませんw

 

 今回お世話になった宿はここ!素泊まりで3000円程。

Awaji Tourist Trophy House アワジ ツーリスト トロフィー ハウス

 

宿でもシャワーは浴びられますが、近くの温泉まで送迎してくれます♪

露天風呂もあって疲労困憊だったので人生でTOP3にはいる心地よさでした♪(´ε` )

ここでご飯も食べれたのでガッツリカツ丼食べました〜!!

ウェルネスパーク五色 温泉/くつろぐ/ゆ〜ゆ〜ファイブ/兵庫県 淡路島 洲本市 

人生初のウミホタル鑑賞!

帰りも宿のオーナーさんにお迎えを頼んだのですが、

ウミホタル見たい?と言われ、海岸まで連れて行ってくれました!

うまく写真は撮れなかったのですが、すっごいキレイでした。

 

夜光虫とはまた違った光り方をするみたいです。

違いが気になってしらべたらでできたのでこちらもどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

夜光虫の正体と海ほたるとの違い。夜光虫がいると魚が釣れない訳 | e-情報.com 

無事に1日目、終了。

f:id:aphero531:20160928162003j:plain

晩御飯、お風呂を済ませ宿に帰ってきてやっと一息つきました。

宿にはハンモックがあってゆらゆらできますよ〜♪

少しだけ歓談してすぐにおやすみなさい(_ _).。o○

 

後半に続きます( ^_^)/~~~ 

 

準備編はこちら!

 

初心者でも出来る!自転車で淡路島一周【通称アワイチ】〜準備編〜

ロードバイククロスバイクに乗るなら1度は憧れる

淡路島一周、通称アワイチ!

私はロードバイクを持っていながらもほとんど長距離を

走ったことがなかったんですが、意を決して挑戦してみました!!

 

今回はアワイチに行くまでの準備から、実際の体験までを

記事にしようと思います( ´ ▽ ` )ノ 

淡路島について

f:id:aphero531:20160903193635p:plain

参照:兵庫県ホームページ

海も山もあり温泉や観光スポット、ご当地グルメも楽しめる淡路島。

自転車で走るコースはおよそ150km。時計回りで走るのが標準みたいです。

1日で走ることも可能ですが、今回は1泊2日のプランの紹介です!

これだけは持って行こう! 

ドリンクボトル

長距離を走る際の水分補給は必須です!

そんな時に片手ですぐに飲めるタイプがオススメ。

 キャップを開ける必要なく軽く握るだけでOKです♪

 

ヘルメット 

ガッツリ走るなら用意しておきたいヘルメット。

わざわざ買うのもなーってちょっとためらったのですが

安全はお金で買うものです!ほぼみんな被ってます!

 

モンベルのヘルメットは比較的手が届きやすくっておすすめです!

レースで使える公認のマークが入ってないようなんですが、

別にレースに出る予定がなければこれで十分です♪ 

他で探せばだいたい1万円はしますが、これは5600円です!

 

輪行袋

現地まで車で行くのも1つですが電車を使う人も多いとおもいます。

その時に必要なのが輪行袋。自転車はそのまま電車に乗せられません。

 輪行については以下の記事がオススメです!

matome.naver.jp 

その他あれば便利なもの

携帯ホルダー

なくても大丈夫ですが、あれば便利!地図を確認したりアプリを使って携帯を

サイクルコンピューターとしても使ったりする際に必須のアイテム。

 防水で落下しにくいものを。サイズをしっかり確認して買いましょう! 

 *これさえあればサイコンいらずのオススメアプリ!!

Runtastic Road Bike

まさにサイクルコンピューターそのもので、携帯のGPS をONにするだけで

地図、天気、距離、スピード、ペース、消費カロリーの計算までしてくれます♪

自転車で走ったルートが記録されるのでオススメです!

https://www.runtastic.com/ja/apps/roadbike

  

雨具

突然の雨に対応できるようにしておけるようにしましょう!

天気に心配ないようなら軽い方が良いのでなくても大丈夫です。 

 

ザック用のカバーも安いもので1000円前後であるので

1つもってても損はないかなと思います( ^ω^ )

 

バイルバッテリー

携帯をサイコンとして使っていると気になるのが充電。

10000mAhという大容量で2000円少々というお買い得商品です!

2ポートで軽くて残量もみれる上に、LEDライトも付いてます。

iPhoneだったら5.6回はフル充電可能です♪ 

 

荷台

 簡単に取り外し出来る荷台です!日帰りなら必要ありませんが

1泊2日で着替えなどがある場合は荷台に荷物をくくりつけると快適です!

リュックで背負うと汗もかくし肩も凝ります(°_°)

ただ荷台で600g程あるのでその分自転車が重くなることを考えると

リュックを背負って走るのとそれぞれ利点・欠点はあります。。

  

他にロードバイクに乗る上で基本的なものとしては

ライト、グローブ 、おしりパッド、携行食、丈夫な鍵、小銭

ぐらいでしょうか( ´ ▽ ` )ノ 

ルートの確認をしよう!

以下のサイトがとってもわかりやすいのですが、

全長約150kmを一周するルートの他にも短く走れるルートもあります。

www.geocities.jp

 

1泊2日の場合は、1日目に多く走ることを考えて

宿は100km地点あたりがいいんじゃないかなと思います♪

 

午前中に50km、お昼休憩を挟んで50km走って

宿にチェックインが1番ベストですね( ^_^)/~~~

 

今回は115km地点にあるゲストハウス予約をしました!!

夏から秋にかけての土日はすぐ予約が埋まってしまうと思うので

アワイチを決めたらはやめに宿もおさえておきましょう♪

 今回はAwaji Tourist Trophy Houseに泊まりました( ^ω^ )

 

いざ出発!

実際に行ってきたレビューは次の記事で★